HEAD

2012/02/21

レグザリンク R1とRD-BR610

ようやくブルーレイレコーダを買った。
RD-BR610 型落ちで安いのを送料込み3万ちょい。5年保証付き。
テレビの東芝R1とレグザリンクするため、東芝製で揃えた。

イーサネットハブでルータ経由でLANを作りR1とRD-BR610をつなぐ。
さらに外付けHDDをUSB接続できる簡易メディアサーバMZK-USBSVに接続して、DLNAサーバを立てる。

これでPCの写真動画ビデオをテレビ・レコーダーで見れるはず。
しったかぶりで書いてるがここまで理解するのが大変だった。
最後に肝心のHDMIケーブルをつなぐが、テレビ側からRD-BR610を認識しない。 LAN経由のダビングはできるので、HDMIケーブルの問題だろうか。
HDMIケーブルは1.3だから、ハイスピード対応なので大丈夫なはず。
おかしい…故障か… 悶々と1週間。

ダメ元でHDMIケーブルを交換してみる。
1.4イーサネット対応2メートルケーブルが送料込390円。国内ではありえない価格。



注文から5日で到着。ケーブルを交換するとあっさり認識。 快適レグザリンク完成となった。

どうやら、HDMIケーブルの規格には1.3aと1.3bがあって、機器間制御信号に対応しているのは1.3b以降らしい。 手元にあったケーブルは古いので、1.3aだと思われる。