HEAD

2012/09/13

ADSLの見直し

イーアクセスのADSL-DIRECT2を使っている。
12Mで1480円。激安である。縛りもない。
NECのモデム一体型無線ルータを接続して、機器はシンプル、速度は快調である
IP電話は付かないが、ほとんど使わないからいらない。

特に不満はない。それでも高く感じるようになってきた。

というのは、
先日までYahoo!BBが12M1327円のプランを売り出していたこと(2年縛り)や、
ADSL-direct2の解約をほのめかしたら500円引になったという噂があること。
噂の真偽のほどは分からない。



そして、GMOとくとくBBが学割で12M970円のプランを出してきたこと。
GMOはもともと、株主優待で安くなる制度をもうけていたが、12月に株主限定のプランを打ち出すこと。
ADSLがさらに価格競争の兆しがある。

とりあえずいま狙っているのはYahoo!BBバリュープラン。
1889円のプランに加入後、モデムを調達して、モデムレンタル費用を浮かせる作戦でいこうと思う。
たぶん、1-2年のうちにYahoo!BBは、レンタル代込みの価格に改悪するだろう。ざっくり、総額で1300円てな感じで。料金内訳はなくなるだろう。
そうなると、ユーザの工夫で安くすることができなくなる。その前に手を打っておこう。

●通常の料金

基本料  390円
プロバイダー料  400円
モデムレンタル料  934円
小計 1,724円
回線使用料 165円
合計 1,889円

標準工事費 60か月間  84円
総額  1,973円

●モデム買取にすると
基本料  390円
プロバイダー料  400円
モデムレンタル料  0円
小計 790円
回線使用料 165円
合計 955円

標準工事費 60か月間  84円
総額  1039円

このほか「持ち込み手数料」6300円が一時的に発生。
この分はkakaku.comのキャッシュバックで相殺すればよい。
「持ち込む」モデムはYahoo!BBが販売した買取済みのものでなければならない。
買取済みモデムは「持ち込み」登録だけに利用して、実際使うモデムは性能の良い別のものを取り付ければ良い。
だから、Yahoo!BBの買取済みモデムと、実際に使うモデムの2台を調達する必要がある。
調達先は…いつものところだ。


取付用モデムはannex-A対応のものを探せばよい。国内ではYahoo!BBだけがannex-A採用である。
国際標準にこだわった孫の意向なんだろう。おかげでいまも生産が続く海外製モデムがほぼフリーで使える。
一方、国内主要プロバイダは世界の趨勢に反して、annex-Cの独自規格を採用してしまったから、ユーザ側でのモデムの調達が困難になってしまった。そして今は光普及に必死だから、ADSLを始めようと思っても旧世代の中古モデムしか手に入れることができない。ガラパゴスというやつだな。



実践したらまた書く。


adsl-direct2
Yahoo!に変えようと思って電話したら10ヶ月500円割引になった。
条件はあるようだが、10ヶ月後にまた割引なるだろうか。なったら書く。 
「ネットで見たんだけど…」的交渉ではだめだろうな。

-->