HEAD

2013/12/20

メガネコードの規格

ebayでled蛍光灯を買ったら、接続にはいわゆるメガネコードが必要だった。
ところが、国内のものは若干大きさが違って入らない。
形が同じなのに、大きさが違う??国際規格jじゃないのか??

こういう場合は日本の方が独自規格という場合が多い。
サイズを測ってみた。



これを流用すればいいか、と思ったら、合わない。形は同じなのに数ミリオームの方が大きい。




「2-Prong CORD」を海外から購入して、国内メガネコードと比較してみる。
上 黒コード 2-prong cord
下 白コード オーム製 メガネコード

















写真では分かりにくいが、メガネコード(白)の方が大きい。
 

2-prong cord(黒)の横幅 14.62mm


















メガネコード(白)の横幅 15.94mm。約1.3mm程度大きい。
















中心芯間もサイズが違うように思える。











































IEC 60320 - Wikipedia


IEC 60320 C1 C2


IEC 60320 C7 C8

IEC 60320 C7 C8



メガネコードは海外製蛍光灯には利用できなかったが、ニコン用充電器には利用できた。
そして、
2-prong cordは海外製蛍光灯には利用でき、ニコン用充電器にも利用できた。
ということから推測すると、
メガネコードは国際規格に準じているものの、若干独自規格が入っている、ということか。
つまり、日本国内でしか利用できない。
こんなコードまで独自規格なのか??日本メーカーよ。囲い込みすぎじゃないのか?