HEAD

2015/06/20

ストリーミング音楽アプリ spotifyなど

 

激安スマホにしてから音楽はもっぱらiphoneで聞くことがほとんどになった。もともとテレビは見ないラジオ生活なのだが、これもiphoneで聞くようになった。

音楽の世界は革命が起きているのだな、と今さら実感している。ただし日本以外で。

昭和の人間は「モノ」がないと不安だったが、慣れてしまえば、いや、これまでと何も変わらない。

 

CDの次にやってきたitunesは、便利だが、曲をダウンロードするのは抵抗がある。なぜならもう少し出捐すればCDという「モノ」が手に入るのだから、dataだけ持っているのは損をしたような気分になるのだ。

よく考えればLPだってCDだって、買った後はダビングして原本はしまったまま。お目にかかることはまずない。せいぜいジャケットを飾っておくだけだが、大人になった今はそんなことしている時間的精神的余裕はなく、データだけでいいのは効率的であるが、それも価格差があればの話であった。

 

ところが、itunesの次にやってきた、ストリーミングは実に合理的だった。

手元にデータは置かない。聞き放題。それでいてCDアルバム1枚しない価格。

お気に入りアーティスト、お気に入りの曲、アルバムを管理して、「プレイリスト」「ラジオ」を駆使する。かつてラジカセでエアチェックしたり、「my favorite」なんて恥ずかしいタイトルを付けてドライブBGMを作っていた時代にそっくりで、昔に戻ったような感覚になる。

 

次々と琴線に触れる音楽が流れてくる。記憶のかなたにあった古い曲もどんどん蘇る。楽しい。「買うほどではないがもう一度聞きたい」音楽が次々とこれでもか、とあふれてくる。

若者向けといいわれているが、実は人生経験を重ね、引き出しの多い高齢者ほど楽しい仕組みではないか。

 

残念ながら日本発サービスはどれも貧弱。youtubeから音源を拾ってくるのが多く、重い・センスなし・ロボットが頭悪いという感じ。もうすぐ始まるapple musicも世界では3000万曲なのに日本では数百万曲程度に限定される見通しとか。日本側の大人の事情とかで、業界内でごにょごにょやっているうちに、日本の音楽業界は世界からはとっくに取り残されてしまった。古いコンテンツを生かす機会を失している。これをフォークソングや古いアイドル、演歌などでやったらかなりの商機になると思う。

 

主なアプリ。洋楽向け。

●本命spotify。日本にはなかなかやってこない。このままこないのかも。

日本からはそのままでは無料サービスは使えない、アプリダウンロードも日本からはできない。とりあえずapple idを海外に変更すればダウンロードできる。

そしてプレミアムサービスに加入すれば日本からも使えるのだが、日本からはプレミアムサービスに加入する合法的手段がない。架空のus paypalアカウントを作ればいいようだが、法令遵守が厳しいpaypalをいじくるのは危険。

あるいはvpnを使えば、いちおう動く。下で紹介するtunnel bearがその代表的vpnアプリ。

とりあえず、ebayなどでプレミアムアカウントを購入すれば利用はできる。更新はできないので使い捨てIDとなるが。

IMG_0002
 

 

●pandora radioはアメリカでメジャーなアプリ。

なにも考えなくていい。おすすめ曲をどんどん流してくれる。使い込むほど自分好みの曲が流れるようになる。いま、アメリカの新車のほとんどに標準装備されているとか。ただ、日本から聞く手段はtunnel bearなどのvpnソフトを使うしかない。ちょっと不便だなあ。

IMG_0001

 
 
●vpnアプリ。見かけ上アメリカ国内からアクセスしていると偽装できる。
 
 
●で、現在日本で合法的に普通に使うならjangoがおすすめ。
spotifyの「ラジオ」機能に特化したようなアプリ。たとえば「Michael Jackson」と入れると、jacksons, prince, Marvin Gaye, Whitney Houston…と次々と関連アーティストが勝手に出てくる。ロボットが似たような曲を探してくる。
曲はspotifyよりも少ない印象だが、無料だし。
 IMG_0003
JaJango Radio Mobilengo Radio Mobile
無料
(2015.06.20時点)
posted with ポチレバ
 
 
 
 
 
●日本発サービスはAWAがいいらしい。後発の利を生かしてspotifyそのまんまに真似している様子。
ただ、この手のサービスはスタート時のコンテンツの多さよりも、継続的にアップデートされることのほうが重要。運営主体がエイベックスとサイバーエージェントではかなり不安がある。sonyですらspotifyに乗り換えているのに、カネもうけ主義の藤田と松浦で何ができるのかという感じ。目先の採算とれなくなったら即サービス停止となるのではないか。
AWA Music
無料
(2015.06.20時点)
posted with ポチレバ

 

●ラジオアプリ

定番のラジコ。当方の環境では、wifi接続時に位置情報を切ると首都圏のラジオが聴けて便利。

しかし、囲い込みが過ぎて、世界標準規格でなく、専用アプリでしか聞けないのが痛い。ネットワークオーディオなどでは聞けない。

なお、当地のdate FMはネット配信もラジコ参加もなく、電波でしか聞けない。いまどきそんな局あるのが理解できない。経営あきらめてるとしか言えない。

radiko.jp
無料
(2015.06.20時点)
posted with ポチレバ

radikker。仕組みがよく分からず怪しげなアプリ。勝手に配信している雰囲気。とはいえ、j-wave, inter-fm, tokyo-fm, nack-5, bay-fm, fm-yokohama, ニッポン放送, TBS, 文化放送が聞ける。田舎者にはうれしいアプリ。そのうちapp storeからなくなるだろう。使わなくともアプリは落としておくべき。

radikker

無料
(2015.06.20時点)
posted with ポチレバ

らじるらじる。NHKは世界標準方式で配信しているので、専用アプリでなくとも、ストリーミングURLを指定すれば他のネットラジオアプリでも聞けるのがうれしい。

<NHK各放送局のストリーミングアドレス>
▽ラジオ第一
東京
http://mfile.akamai.com/129931/live/reflector:46032.asx
名古屋
http://mfile.akamai.com/220637/live/reflector:52219.asx
大阪
http://mfile.akamai.com/220635/live/reflector:53531.asx
仙台
http://mfile.akamai.com/220639/live/reflector:59124.asx

▽ラジオ第二放送
http://mfile.akamai.com/129932/live/reflector:46056.asx

▽FM
東京
http://mfile.akamai.com/129933/live/reflector:46051.asx
名古屋
http://mfile.akamai.com/220638/live/reflector:55740.asx
大阪
http://mfile.akamai.com/220636/live/reflector:50883.asx
仙台
http://mfile.akamai.com/220640/live/reflector:52017.asx

 

2015/09/03追記

NHKは2015/8/31でらじるらじるのWindows Media Player向け配信を終了したようなので、上記URLは利用できなくなった模様。