HEAD

2015/11/20

未成年口座

未成年口座で投資信託を買おうと思い、ネット系の未成年口座の状況を少し調べてみた。
ほんの少ししか調べてないので参考にはならないかと思うが。


■銀行
総じて、親の口座開設を条件に未成年口座を開設できる、というのがほとんど。
ゆうちょは親関係なく子ども単独で口座開設できる。
投資信託についてはどこも取引できないもよう。取引可能なのは証券会社経となる場合。

  未成年口座開設 普通預金 定期預金 振込み 投信
ゆうちょ ×
イオン ×        
ソニー ×
住信SBIネット △(SBI証券取引になる)
新生 ×
楽天 △(楽天証券取引なる)

■証券
証券会社はどこもウェルカム。信用取引やFXなどの与信取引以外はたいていのことができそう。
ジュニアNISAが始まるので囲い込み必死という事情もあるようだ。

  未成年口座開設 株式現物 単位未満株 外国株式 債券 投信 信用取引
SBI ×
カブドットコム ×
松井 × × × × ×
マネックス ×

ジュニアNISAについて

18歳まで下ろせないのはどうかなぁ。

NISA(少額投資非課税制度)が始まりました!:金融庁
http://www.fsa.go.jp/policy/nisa/
ジュニアNISAと成人版の違いを徹底解説!80万円の非課税限度額を使いこなそう
https://biz.moneyforward.com/blog/kojin-kaikei/commentary-junior-nisa2015/
SBI
証券|2016年からはじまるジュニアNISAとは
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=none&dir=info&file=home_info150515_03.html