HEAD

2016/05/12

ニンジャカメラストラップの改造

家電自転車カメラなど: ニンジャカメラストラップ風ストラップ

ニンジャカメラストラップは伸縮可能で便利なのだが、ベローンと垂れるストラップがじゃまだ。
下向きで撮影するときはほぼ100%視界に入り込む。撮影するときは、手で持っておかないと、レンズ前に入り込む。

↓これ
27da0cf06a90403f59031910237c07cf4f8a5101.00.1.8.2
【楽天市場】カンマホさんの<公式>新色!neon color /Ninja Camera Strap neon color (ニンジャカメラストラップ ネオンカラー リミテッドタイプ)38mm neon green {一眼レフ}{伸縮自在}{カメラ一眼}{マイクロ一眼}{ミラーレス}(diagnlストア) | みんなのレビュー・口コミ

で、改造した。
はじめ、こんなふうにベルト通しを増やすだけのつもりだったが…
43デジカメ*ラボ : ニンジャカメラストラップをミニ改造。
20120624111318

せっかくなのでもう少し手を加える。

これを
IMG_0075

全部ばらす。
IMG_0077

これを。
IMG_0074

ベルトの通し方を変える。
向きが違って比べにくいが【左】改造前 【右】改造後
IMG_0076IMG_2431

長すぎるのでちょっと切る。ほつれないようライターで切り端を処理する。
IMG_2432

ミシンでしっかり縫い付ける。
IMG_2433

ニンジャほどスピーディーに伸縮できないが、余計なベルト端がなくなり見た目はスッキリした。いつも気になっていた「ぶらぶら部分」がなくなり、手持ち撮影時も普通のストラップと同じ感覚で使る。使い勝手は向上した。

後で知ったが、イージースライダーというのも同じ仕組みのようだ。パーツがやや違うのでもっと滑りはいいかもしれない。いずれ、ミシンを使える人なら、既製品を改造して簡単に作れる。