HEAD

2012/03/23

壁掛け時計の電池交換16年不要に?

100均の乾電池のせいか、壁掛け時計の電池をしょっちゅう替えているような気がする。
家の中には電池式の時計が13個あるので、1年持つとしても毎月変える計算になる。
これはめんどうだ。使用済電池がゴミになるのも気分が悪い。

とりあえず、電池ケースを並列にくっつけた。
電池1本で1年持つらしいので、これで2年持つのか?















さらに超強力乾電池のエナジャイザーに交換する
としたいところだが、
高いのでebay購入の同等品に交換する。
容量8倍らしいので、8年×2本=16年?
その頃はもう死んでるかも。










3500mAhとある。ちなみにeneloopは1900mAh…
これは充電池ではなくて、普通の使い捨て乾電池。リチウム電池(Li-Ir)である。
大容量で寒冷地でも使用できる。さらに10年以上の長期保管にも適しているそうだ。
いわばスーパー乾電池といったところか。時計に使うのは明らかに使用方法が違う。


2012年現在、リチウム電池は送れない訳ではなくて、条件付きで郵送できる。
何度かダメ元で買っている。届かないことも多いが、buyer protectionがあるから平気だ。
リチウムイオン電池又はリチウム金属電池若しくはこれらを組み込んだ電子機器を内容とする郵便物等の取扱いについて