HEAD

2014/10/21

モビリオのテールゲートスポイラーを外す



バブルっぽくてカッコ悪いので、
テールゲートスポイラーを外してノーマルタイプにした。

ボルト止めしてあるだけなので、かんたんに外れるだろうと思ったら…























ボルトを外す










ウッシャーノズルを外す











屋根側のネジを外そうと思ったら、










錆びてる。完全に。












貫通ドライバを買ってくる。おしりを重いっきり叩くと12度回転するやつ。
しかし、全然ダメ。










またホームセンターに行き、ネジザウルスを買ってくる。
これでやっとネジが回る。











こじ開ける。


やれやれこれでやっと、
と思ったら、ビス留め用の穴にターンナット状の金具が!
これをとらないとノーマルタイプは付けられない。










さて、どうするか。











ペンチでグリグリいじっていたら、だんだん外れそうになってきたので、
そのままグリグリ…外れないので、面倒になり中に落としてしまった。
ボディー側の鋼板を曲げないよう気をつけて。










カッターも使う。ニッパーの大きいやつ。












これで、ようやくノーマルになった。落としたステーは中に入ったまま。ドアを開け閉めするとカランと音がする。どうしても気になるようなら、ニードルフェルトを穴から詰めることにする。













ノーマルタイプ。取付は簡単。
しかし、どうしてもウォッシャー液がノズルから出てこないm
途中で漏れてしまう。先端が詰まっているのか?
リアのウォッシャーはめったに使わないから由とする。














ホームセンターに行ったり来たり。1日仕事になった。