HEAD

2014/10/23

シティバンクの乗り換え先

シティが日本から撤退するらしいので、乗り換え先を探しておこうと思う。
シティは現在、残高100万円あれば国内どこの銀行・コンビニATMでも引き出し手数料無料だ。
そのほかにも円預金なのに海外ATMの現地通貨を下ろせるとか、財布として使うには非常に魅力的なサービスを行っている。
預金保険の対象だし、ぼったくり邦銀よりよほどいいと思うのだが、ガラパゴス日本マーケットでは利益がでなかったのは残念。

乗り換え先の必須サービスは
・代理人カード
・セブンイレブンATM無料
・ゆうちょATM無料
・地銀ATM無料
・ATM使用時のメール通知
・入出金時のメール通知
である。いろいろ調べて、候補先を新生、住信SBI、ソニー、東京スター、ろうきん、三井住友信託、スルガに絞った。

7行について比較検討。 2014年10月現在。

代理人カードセブンイレブンATM無料セブンイレブン以外ATM無料ゆうちょATM無料地銀ATM無料ATM使用時のメール通知入金時のメール
新生××××
住信SBI××
ソニー×
東京スター×
ろうきん×
三井住友信託(ユアパートナー)×
スルガ銀行×


新生はたぶんシティの譲渡先となるだろうから除外。
住信は代理人カードがないし、あまりに簡単なログイン画面でセキュリティがちょっと不安。
ソニーは魅力的だが、地銀ATMが使えないのが痛い。
東京スターはほぼ条件にかなう。
ろうきんはATMに力を入れており、ほぼ条件にかなうが、口座開設に店舗に行かなければならない。
三井住友信託はよさそうだが、口座開設には店舗に行く必要があるし、地方では使いにくい。
スルガはローソンATMが使えない。

ということで店舗に行かなくても完結する東京スターか、ATM充実のろうきんが良いという結論。
ろうきんかな。ろうきんならあちこちに支店あるし。