HEAD

2015/12/07

モビリオのアシストグリップ

後付けオプションの後付けグリップ。
左側だけ付けているのを右側も付けたい。
ディーラーに問い合わせたら既に生産終了。在庫もないという。
だいたい、生産終了後7,8年を目安に、オプションパーツは必要なもの以外は生産しなくなるという。IMG_1785IMG_1786

img08
http://www.honda.co.jp/ACCESS/past/m-spike/interior/access.html

中古で、左側のアシストグリップが売っていたので買ってみた。ひっくり返せば右側にも付けられるんじゃないか…という見込みで。
IMG_1808IMG_1807

 

で、取付にチャレンジ。

シートベルトボルトのカバー(アッパ アンカカバー)を外す。
下の方から内張はがしを突っ込んでやればいいのだが、意外に固い。壊しそうでここが一番難関だった。シリコンスプレー併用でやるとよい。
IMG_1792IMG_1794
IMG_1942

あとは、14ミリスパナで。ボルトは固い。32Nm(3.3kgf・m)で締まっている。IMG_1796IMG_1797IMG_1798

 

センターピラーの下のカバー部分(センターピラー ロア ガーニッシュ)を、上半分だけ外す。
IMG_1791IMG_1790

センターピラーの上カバー(センターピラー アッパー ガーニッシュ)は内張はがしを突っ込んで。
ただし、ガーニッシュの下部は爪で車体に引っかかっているのでがあるので注意。力任せに引っ張ると壊れる。
IMG_1800IMG_1801IMG_1802

IMG_1943

内張りを外すとこんな感じ。ここに穴を開けて、ターンナットなど使って固定するようだ。
IMG_1799

 

で、いざ合わせてみると…
IMG_1804

合いません。金具のカーブが車体のカーブに合いません。やはり右側専用じゃないとだめなようで。


ちなみに、運転席側から合わせてみると…
ピッタリ。
IMG_1805

しょうがないので、元に戻す。
せっかくなので穴からニードルフェルトを突っ込んでおく。デッドニングらしきことをしておく。IMG_1806