HEAD

2011/10/26

事務用のりの代用品を探す

糊(ノリ)を多く使う。
前はダイソーやセリアで一番容量の多いものを買っていた。
しかし、容器がいちいちゴミになるのが嫌だし、かといってアラビックヤマトのでっかいのでは高い。


なにか代用にならないものか?

まず、デンプン糊はどうだろう?
洗濯糊の種類とでんぷん糊の作り方

まあ、自分で大量に作れそうだが、面倒だし、腐りそう。
それにスポンジ付きのケースが使えない。いちいち手で塗るのはちょっと…

 事務用糊の成分はPVAである。

要するに、PVAをアルコールか水か何かで薄めたものが事務用糊なんだろう。
じゃ、PVAを使っているものを探せばいい。




ちなみに
PVAの原料はプレポバールという商品名でクラレが製品化している。 クラレ
これは林ケミカルの実験くんというシリーズの中で市販されている。
【ポイント10倍】林ケミカル ポパ...
【ポイント10倍】林ケミカル ポパ...
価格:630円(税込、送料別)

この粉を入手して10パーセントないし20パーセント程度の水溶液を作れば…のりの完成、ということのようである。
しかしそこまでするのも面倒なので、

お手軽な方法としては、障子用糊や洗濯糊の流用が良さそうだ。100均でも売ってるし、
使ってみた結果、洗濯糊が事務用糊の代用に最適、という結論。

安いし、キャップ付き容器に入っていて詰め替えがラクチン。
ちょっと水っぽい(薄い)ので、多めに付けて、乾かす時間が必要。
そこさえ気をつければ十分代用になる。
もっと粘度を高めたいなら、鍋でごく弱火でゆっくり煮詰めていけばよいようである。急激に熱すると分子構造?を壊してしまうそうである。

アラビックヤマト補充用は730円/400ml  → 182円/100ml
coop液体洗濯糊は148円/500ml  →  29.6円/100ml