HEAD

2011/10/21

食洗機NP-CM1を分解掃除する

食洗機(食器洗い機、食器洗い乾燥機)が水漏れするので、分解掃除した。
以下その顛末メモ。

2006年製造のNP-CM1。中古5000円ぐらいのやつ。










今はなきNationalブランドである。 本体左側の下から漏れてくる。
外部からはどこから漏れてくるのか分からない。

 いろいろ調べると、食洗機の水漏れの原因はいろいろあって、水位センターか、泡センサーか、パッキンのどれかに異常があるのが主な原因らしい。
同機種を分解している人の記述があったので、マネしてみる。
National 食洗機 NP-CM1 の修理

詳しく書いてあるので思ったほど難しくない。
水位センサー周りはヘドロ状の汚れがドロドロしていた。歯ブラシを使ってキレイにする。











しかし、まだ水漏れが止まらず。むしろ前よりもポタポタポタポタポタ…増えている。

再度、チェック。

全面扉の下扉(フタというらしい)についているパッキンが弱いような気がする。









とりあえず分解してみる。
ネジ留めなので割と簡単に分解できた。パッキン部分を外すと、ものすごいヘドロ状の汚れ。 これも歯ブラシでキレイにして、再度組み立てる。
パッキンの取付位置が少しずれていた。さらに、パッキンを止めているネジが一本脱落していたので、補充しておく。
ここらへんが原因くさい。

また、内部にひび割れを発見したので、屋根の水漏れを直すシーリング材を充填しておく。

↓こういうやつ


↓ガンも必要




この結果、水漏れはなし。パッキンに原因があったようだ。
この機会にパッキンを新品にしようと、panasonicに部品を売ってくれるようメールするが、修理対応しかしないとのつれない返事。 本社ではダメだ。こういうときは、営業所に電話してみる方がいいかもしれない。

食洗機NP-CM1の水漏れ修理再び





ちなみに、カインズのマインラックトレーを下に敷くとぴったり。水受けとして使える。
今も売ってるかどうかはわからないが。