HEAD

2011/11/23

epson NT-2600壊れる

EPSON directで買ったNT-2600が壊れた。
8年モノである。
こちらの方言では、フッチャゲダという。

正確にはハードディスクが、もっと正確にはwindowsXPがおかしくなった。

【ふっちゃげるまで】
1 HDDを換装する
 NT2600はIDEなので
HITACHI HTS428040F9AT00→SAMSUNG HM-160HC

 換装ソフトはHDcloneを使う。
↓こんなのの方が簡単かもしれない。


2 windowsXPにサービスパックを当てる
サービスパックを当てると遅くなることが多いし、不具合発生が怖いのでずっとspなしで来たが、ソフトの関係上必須になってきたのでやむを得ずsp2まで入れる。

3 IEを6から8にバージョンアップ
普段firefoxなのでいらないが、ちょっと欲を出して入れてみる

そうこうしてるうち、「ntoskrnl.exe.が存在しないか壊れている」などというエラーが出てosがたちあがらなくなってしまった。













【直るまで】
1 CD-ROMから起動する
PC付属のリカバリディスクではwindowsXPの回復コンソールが使えない。
昔使ったwindows2000のCD-ROMを使って回復コンソールを起動する。CHKDSK /Rコマンドをかける。エラー1件修正。しかしHDDからOS起動できないのは変わらず。

2 リカバリディスクからOS再インストール
windowsXPを上書きインストール。ファイルシステムはそのまま、というオプションで。

3 なんとかOSは立ち上がるようになる
しかし環境はリセットされる…


4 せっかくなのできれいな環境に
これまでインストールアンインストールを繰り返してファイルがごちゃごちゃしていたのをこの機会にすっきり。ついでにwindowsXP SP3まで上げる。
しかし…ファイル構成を見ると、システムフォルダに通常のwindows、windows0、windows1,windows200等のフォルダが多数…ちょっと不安。上書きインストールを何回かした分だけシステムフォルダが作り直されるらしい。その履歴が残っているらしい。


5 異常発生
 PC反応が異常に遅くなる。検索してみると古いPCのくせに最新SPを当てると発生することがあるらしい。いろいろ試すが直らず。そのうちまたシステムエラーが発生。OSが立ち上がらなくなる。エラー名は忘れたが、どうやらiniファイルに記載されているシステムディレクトリの記述が正しくないとかなんとか。上にかいたwindow0,windos1,windows2…のどのファイルを読めばいいのだ?というエラーのようだ。


6 OSのクリーンインストール
覚悟を決めてHDDフォーマットwindowsXPのクリーンインストールをする。
その前にHDDを取り出して別のPCを使って設定ファイルを抜き出す。
主にC:Documents and Settings以下の設定ファイル。特にFIREFOX以下のフォルダをそのままバックアップする。

7 やっと復帰
懲りたので今度はSP2までしか上げない。IEは6のまま。.NET Frameworkは2のまま。システム関係のバージョンアップは必要最小限のみにする。


おかけで1週間何もできず。