HEAD

2012/11/21

CD-MDポータブルシステムRC-MD330 修理失敗

ビクターのCD-MDポータブルシステムRC-MD330を修理してみた。
これからはMDが主流になる、といわれた頃に中古で買ったもの。
MDは結局、最初だけ大げさに…いつのまにか市場から消えた。














MDは快調なものの、CDが動かなくなったり動いたりするようになった。
壊れてもいいので自力でやってみた。


CDの調子が悪いとこはどうやら、ピックアップというのを交換すればいいらしい、というのは分かった。
ネットで 修理マニアの人を発見したので参考にする。
SONY KSS-213Cというピックアップを入手して交換すればいい、と書いてある。

ebayで探すとすぐに見つかる。早速買う。えらい安い。






ピックアップは「ショートランド」という処理が必要らしい。
アース処理をしてるはんだを取り除く、ということのようだ。
KSS-213Cの場合は下の写真で示したところの半田を取り除く。















分解は後ろ側から。
けっこう手順が多く、途中めんどうにになってきた。











なんとか1時間かけて交換。ピックアップはうまくはまらないので、エイヤッと押し込む。
うまくはまる。












再度組み直して、電源を入れると…動かず。ピックアップ自体は「カタカタ」と振動して反応してるようなので故障原因は別のところかもしれない。

あまり得るものは無かった。