HEAD

2012/12/06

東芝ドラム型洗濯機TW-G70 ポンプ交換

12年モノのドラム型洗濯機TW-G70のふろ水ポンプが壊れた。
東芝に修理依頼すると\14,000~\19,000。
修理概算表


自力でやってる人もいるようだし、
マネしてみることにした。
東芝ドラム式洗濯機TW-G70のオペ & イグレックGO!
東芝洗濯乾燥機TW-G70 風呂水ポンプ交換

まず部品だ。
東芝本社問い合わせ窓口に聞くと、
「ネジを外すような部品については修理対応しかしない。パーツ販売はしない」と冷たい。

大企業はだいたい、パーツ販売を渋る。リスクが怖いんだろうな。
こういうときは、めんどくさい事務屋は相手にしない方がいい。

近くのサービスセンターに電話する。
その電話のみで、あっさり、発注。
「お客さご自身の責任の上で」みたいな、ややこしいことは一切言わない。
しかも展開図ももらえる。

必要な部分とは違っていたが…

ついでにゴムのパッキン?も購入する。「ベローズ」というらしい。
6510円と6310円。けっこう高い。







ベローズ(灰色のゴム)
ふろ水ポンプ



●ふろ水ポンプの交換
天蓋を外せば簡単に交換できる。
ネジのシールをはがして、ネジを外せばいいだけ。
ポンプのホースを外せば簡単に交換できる。



●ベローズの交換
これはちと面倒だった。

正面のドア、カバーはすべて外す必要がある。
そして、ベローズを押さえている針金があって、これをバネで止めるのが一苦労だった。
プロは全部バラすのかもしれない。
しかし、なんとか手を突っ込んで作業できるので、正面のカバーを外すだけでやれた。

内部の鉄板は切り出したままなので、手を切らないよう十分に注意する必要がある。






買ったときは15万ぐらいしたような気がする。まだまだがんばってもらわないと。