HEAD

2014/08/28

モビリオ アームレストコンソール

モビリオ 2006年DBA-GB1にアームレストコンソールを付ける。


Honda | Honda Access | MOBILIO


もともと細いアームレストは付いていたので、ポン付けできると思い、オークションで調達。











これを








どんどん外すと、取り付けネジ類がこれしかない。





モビリオのページ64
を見ると、取り付けには
リッド
アームレストピン
ブッシュ(小)
ワッシャー付きボルト
ナット
ワッシャー
ウェーブワッシャー
スペーサー
ブッシュ(大)

が必要。このうち、リッド、アームレストピン、ナット、ブッシュ(大)はいらないから、

ブッシュ(小)
ワッシャー付きボルト
ナット
ワッシャー
ウェーブワッシャー
スペーサー
が必要ではないか。

とりあえず付けてみると、付くには付くが、ユルユルでアームレストは下がりっぱなしになる。持ち上げる位置には固定できない。

ワッシャー類があればなんとかなりそうなのだが、ホームセンターに行っても微妙にサイズが異なり市販品では対応できない。
そこで近くのホンダディーラーに行き、注文する。
しかし、このうちスペーサーがもう販売していないという。
とりあえず、
ワッシャーとウェーブワッシャーを注文。



 二つで118円。
















使用してみるが、やはりユルユル。部品全部揃わないとダメみたいだ。
結局、金具が揃っているアームレストを買い直しして取り付けた。



必要なボルト類。



 左からブッシュ(大)、ブッシュ(小)、スペーサー)、ウェーブワッシャー、ワッシャー、ナット。
全部揃わないとうまく締まらない。