HEAD

2014/08/25

Levi's 501を買う 洗う

リーバイス501 Shrink-to-Fit を買った。
501+ヘインズ白Tがオシャレとされていたとき以来。














エジプト製。いつの間にか米国工場はなくなっていたらしい。






ノンウォッシュ未洗いリジッド生デニム オリジナルの501-0000を選んだ。
昔は米軍放出みたいな店がけっこうあってずいぶん安く買えたが、今は送料込6500円。でも消費税が入ると7128円。消費税高いなあ










現行のレギュラーモデルでは「赤耳」はもうないらしい。
なんか損した気分。




ジーパンなんか消耗品だし、ジーユー980円で十分なんだけど、オヤジの郷愁かね。
70年代の若者は糊落としの後は履いて乾かしたらしい。その方が体系にフィットするとか、理解不能の理由で。
踊らされていたんだろうね。

ジーンズ整理で思ったこと|アメカジおやじの雑記帳


洗わない方がいい、とかいうのもあるね。
毎日履くのに1ヶ月も2ヶ月も洗わないとか。ヒゲとかアタリとか。
沢田研二がこのジーパン1ヶ月洗ってないんですよ、とTVジョッキーで自慢してたのは遠い話。



縮みを計算してW32/L34を選ぶ。ウェスト1インチレングス3インチ余裕取る。
実物は


ウエスト 平置きで40㎝










股上 38㎝











レングス 腰から裾まで115㎝

レングス 内股86㎝















洗濯1回目 履く前に水を通す。糊落としという儀式らしい。

ウエスト 平置きで37㎝
























股上 34㎝














レングス 腰から裾まで109㎝










レングス 内股77㎝











洗濯2回目















サイズの変化(cm)

ウエスト(平置き)股上レングス(腰から裾)レングス(内股)
購入時403811586
糊落とし373410977
洗濯2回目373410978


1回目と2回目はほぼ変わらず。
ウエスト、レングスとも1割という感じ。
「レングスは激しく縮む」とか「洗濯3回目ぐらいまでは縮む」と書いてあるのを信じて2サイズ大きめを買って失敗。
今度買うときは縮みを計算しても1サイズ上ぐらいで良さそうだ。