HEAD

2011/12/20

一太郎で年賀状 フチなし印刷

一太郎を使っている。5インチFDで動かすときからである。
かれこれ20数年。

近年はWord全盛であるが、ビジネス界でwordがデフォルトになったのは、windows95が出た頃、ほぼすべてのパソコンにword&excelがプリインストールされていた名残である。
使いやすいからではない、と思う。

Word文書も一太郎で作る。これまで何ら不具合はない。
保存形式でword文書を選べばいいだけ。



で、一太郎で年賀状を作るときのはなし。
フチなし印刷のはがきを作るにはどうすればいいか?
デフォルトでは余白は3ミリないし6ミリになっている。一見、それ以下にはできないように思える。
「ああ、やっぱり落ち目の一太郎はもうダメだ。全面印刷すらできないとは。やっぱり時代はwordだな」
と思ってはいけない。

文書スタイルの設定で、
「文字数と行数の設定」 のところを

「字数・行数を優先しない」を選ぶ。
これで、余白を0にすることができる。











もっとも、プリンタが全面印刷できない機種の場合、余白は0にならないかもしれない。


以上は、一太郎2006でのハナシ。最新の一太郎がどうかは知らないが、おそらくそのままだろう。
創業者が去ったがまだしばらくは一太郎で行く。