HEAD

2011/12/12

ShepherdEEのフロントディレイラーを交換する

ShepherdEEのフロントディレイラーを交換した。
もともと付いていたのはFD-C050
サビでみっともなくなってきたので取り替えた。














自作チェーンフックを使う。針金ハンガーを曲げただけ。










チェーンを引っかけておき、飛ばないようにする。
こうしておくとチェーン切りがラク。
フックがないと、慣れないうちは、チェーンが跳ね返って、チェーンステー?のところに傷が付く。











チェーンカッターは
↓こういう形の奴を使ってたが、シマノ型に変更。






シマノ型だと、チェーンのピンがどれぐらい抜けたか確認できるので、ピンを貫通させてしまう失敗が防げる。














5.65ドル。

ま、ピンを貫通してしまったら新しいピンを買えばいいだけだが。






取り替えたのはシマノFD-M310
トリプルギアなので、取り付けに苦労したがなんとか。
ShepherdEEへの取り付けには 28.6mmに適合するようシムをかませる必要がある。
34.9→28.6のヤツを流用した。シマノ用スモールパーツでなくとも、サイズが合えばだいたい使えると思う。












基本的にはシマノ解説の通り。
フロントディレイラーの調整方法 自転車 通販 サイクルベースあさひ

コツとしては、取り付け後の水平方向を調整するとうまくいくことが挙げられる。
つまり、
うまくシフトチェンジしないときは、ディレイラーの向きを微妙に、ほんの1,2度左右に動かしてみるとよい。
それが分かるまで半日かかった。