HEAD

2011/12/11

ママチャリのセレクタ型ボトムブラケット部品が届く

ママチャリのボトムブラケットを分解する

これの続き

ママチャリのボトムブラケット(BB)を分解したら、セレクタ型だった。
セレクタ型BBの、左ワンに付いている玉押しナットは逆ネジである。
それを、誤って正ネジ方向に回してしまい、舐めてしまった。 この22ミリ薄型ナットはネット上で入手できず、 やっとのことEBAYで互換部品「Schwinn No.56874」を見つけたのであった。

それが、やっとアメリカから届いた。
注文から20日送料込19.06ドル。








さっそく入れてみる。

後輪の車軸を緩め

後ブレーキを止めているネジを緩め

チェーン引きを緩め

後ブレーキのカバーを外し

チェーンカバーを外し

クランクを外し

ようやくBBにたどり着く

サイズはぴったり。 ようやくBBのメンテナンス完了。
95年製ママチャリだが、あと10年は乗れそう。












ちなみにこの「Schwinn No.56874」は日本製。おそらくシマノのOEMと思われる。シマノもどこかのOEMだろうから大元の製造元をたどれば、まだ製造しているかもしれない。
海外のサイト(といっても主にEBAYだが)では、時計やカメラなどの、日本では絶対に一般ユーザに売らない電子部品が、平気でオークションに出品されている。
液晶部品とか筐体とかシャッターの電子部品とかネジとかバネとか本当にたくさんある。古いのから最新モデルまで。探すのが大変だが。
日本メーカーってのはホントにダブルスタンダードだ。
いや、文句いわない日本の消費者がいい「お客さん」なんだろうな。













今回使った道具。
(左から)安物グリス注射器入り、薄手手袋、スパナ、電工用ドライバ、安物モンキー、22ミリ薄型スパナ、三ケ島(MKS) Ezyペダル用ペダルスパナシマノTL-FC10 、22ミリ薄型逆ネジナット