HEAD

2011/09/25

タンポポチップがほしい

古いmfレンズがあるので、なんとかD40で活用したい。
マウントには装着できるのでマニュアル撮影はいちおう可能だが、露出計が動かないのでどうにも使いにくい。いや、ハッキリ言って使い物にならない。花とか風景とか撮るならいいが、ごく普通の撮影するのはまず無理だ。

この古いレンズでも露出計が動くようになる魔法のチップがあるという。
タンポポチップというそうだ。
このちっちゃいチップをレンズにくっつけると、擬似的に露出計が動くんだと。
しかし、ちと高い。











大元のサイトを探すと、アメリカなんかでは af confirm chip for nikon という商品名で売っている。
そして、製造元ではDandelionと名付けている。だからタンポポチップなんだろう。
ロシア人が作ったらしい。中国人ではないようだ。
ちょっと前まではebayで30ドルぐらいで売ってたが、値下がりするのを待ってたら、売らなくなってしまった。ちょっと後悔。