HEAD

2011/09/22

D40のファインダスクリーンを交換する

D40のファインダーが暗くて、小さくて、ピント合わせしにくい。
ファインダースクリーンを交換してみた。フィルム時代はよくやったやつだ。

キヤノンのフォーカシングスクリーンを削って流用する方法とか紹介されているが、
そんな手間暇かけるなら、サードパーティ製を買った方が早い。



スプリットマイクロフォーカシングスクリーン

もちろん非純正なので、国内ではなかなか売ってないし、高い。
しかし、海外から買うと安いし、パッケージ等見ると、製造元は同じだと思われる。
送料込20~30ドルで買える。
D40のほか、D40x、D50、D60、D70、D70sに適合すると書いてある。
水平タイプと45度タイプがあって、45度タイプを選んだ。
もともとレンズがそれほど明るくないし、劇的に変わった気はしないが、見やすくなったのは確かだ。

交換作業は簡単。カメラマニアからはたいてい、それはサポート外だからするべきでない、と言われる。いいお客さんたちだ。
Nikon D40 Changing focus screen. ←YouTube
muk camera service

こういうアイデア勝負の製品はもう、日本からは出てこないんだな。
玉石混淆あるけど、だいたい中国製。