HEAD

2011/09/02

レコードをCDにしたい(計画策定中)

昔のレコードがたくさんある。場所をとる。家の中が片付かない。
なんとかデジタル化しておきたい。デジタル化してもたぶん聞かないだろうから、気軽に簡単に流れ作業でやりたい。

少しリサーチしてみる。いつものようにまず値段から入る。

上海問屋 パソコンへの取り込みもOK USBステレオレコードプレーヤー(ターンテーブル) Donyaダイレクト DN-USB-TP01


サンコーレアモノショップ アナログレコードとカセットテープをMP3に変換するプレーヤー 【USSW222A】


THOMSON PCリンクレコードプレーヤー TT-990PC 【レコード→PC】


audio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300USB


SONY ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB


DENON プレーヤーシステム DP200USBSP


レビューなど見ると、どうやらパソコン取り込み用ターンテーブルは、昔と違って簡易軽量音質そこそこ。という感じらしい。
あの、どっしりしたターンテーブルはいまでは超マニア向けのようだ。

USBに直接録音できるのもあるが、それはMP3にする方式らしい。MP3はサンプリングレートの問題があって、WAVEの方がいいらしい。ターンテーブルの音質はまあ、値段相応らしい。付属ソフトは玉石混淆らしい。フリーソフトも使えるらしい。音質を追及するとむちゃくちゃ手間がかかるらしい。
…すべて私の推測なので「らしい」が付く。

レビュー等見て、WAVEでCD化、USB録音、1曲づつ分割できるソフトが付属すること。という方針を決めた。
使用後はオークションに出すことを考えると、SONYがいいが、とりあえず、比較的評判良さそうなDENONを狙うことにする。


レコードをCDにする