HEAD

2011/09/30

ShepherdEEのボトムブラケットを交換する

RITEWAYのホームページによるとShepherdEEは2003年発売のようだ。
したがって8年乗ってることになる。
手入れも雑だし、いいかげんボロボロになってきた。
あちこちサビが目立ってカッコ悪い。

今回はとりあえず、ボトムブラケットを交換した。分解してグリスアップはしてるので、機能的に不備はないが、ブラケットキャップ?のリング?あたりがサビだらけでみっともない。
せっかくなので全部を交換することにした。

しかし、
シマノでは今はホロ-テックってのが主流で4角軸のBBは開発してないんだと。
したがって、旧製品を購入することになる。
まずShepherdEEのBBサイズを確認する。ホームページからダウンロードした資料によると、68/116とある。
シマノ製では同じ軸長のカートリッジBBは見つからない。どのサイズを選べばいいんだろう?あちこちネットを見てもさっぱりわからん。マニアが、チェーンラインがどうだとか、クランクとのコンビネーションがなんとか、言ってるばかりで、結局出たとこ勝負でやってみるしかないようだ。 仕方ないので似たサイズのものを取り寄せてみる。
選んだのはBB-UN26 68x113mm
理由は安いから。EBAYで新品が送料込み約19ドル



元々ついてたBBはTH INDUSTRIESというところの台湾メーカー製。右ワンはカートリッジだが左ワンにはベアリングが組み込まれており、カップアンドコーンとカートリッジ型とのあいのこのような形状である。







結果、よくわからんが、バッチリ。シフトチェンジも問題なし。乗り心地特に変わらず。見た目はいくらかすっきりした。
交換前
交換後 















今回使った工具。モンキースパナは必須。ホームセンターで35ミリぐらいまで使える奴を買っとくと、なにかと便利。1000円ぐらいで買える。