HEAD

2011/09/20

D40にアイカップ

D40のファインダーは見づらい。 暗いし小さいし。ピント合わせができない。
デジカメの宿命+普及機のダブル要因によるものらしい。フィルム機が見やすいのはFXフォーマットだからとか。
ミラーレスだとファインダーを電子的に写すので、高級機の代名詞だった100パーセント視野率とか簡単にできるらしい。 ミ
ラーレスがまともな方向に進化するなら、買い換えもアリだな。


現状ではどうにか工夫するしかない。
オリンパスの ME-1というアイカップがいいというので試してみる。
しかし、お試しには高い。



例によって安いのを探す。EBAYでニセモノを探すが見つからず。 外国サイトとかいろいろ見ていると、パナソニックの「マグニファイヤーアイカップVYC-0973」ってのがME-1互換らしい。
で、楽天で購入。
パナソニック VYC-0973マグニファイヤーアイカップ



付けてみた感想
  • いくらか見やすい気はする。
  • 中央部は改善されたが、四隅は確実に見づらい。いわゆるケラれるというやつ。
  • 花とか静物を撮る人はいいだろう。しかしそういう撮り方には、もっといいマグニファイアをつけるべき。
  • 鼻がつぶれるぐらい顔を押しつけて、息を止めて「ハッ」とシャッターを押す、昔のカメラマンには向かない。ファインダー部分のみが出っ張るから。
結論 使わないことにした。 NIKON純正の接眼補助レンズDK-20Cを使うことにした。これが一番いい。